Salesforce.com認定試験について

上級デベロッパー試験を今月末に受ける。
まーそれはともかく、なんとなくSalesforce.comの認定試験をまとめてみることにした。
先に一言書いておくが、公開されていない試験問題とかは書かないので、その辺は期待しないで欲しい

現在の主な認定資格は以下の3種類。

セールス

いきなりだがセールス試験は受けたことないので分からない
とりあえず「Salesforceを提案するために必要な基礎知識」を問う資格なので、営業向けの資格と言える。
まぁ、この資格を持っていることで、どの程度お客様に対して訴求効果があるかは微妙なとこだが、受験費用も安いし受けてみるのもいいんじゃないだろうか。
それにSFDCのことを良く知らない人や上司に対して「Salesforceの資格持ってまっせ!」というアピールはできるし。

難易度的には(聞いた限り)比較的簡単な方みたい。

コンサルタント

あれ?認定コンサルタント取得試験のページがなくなってるけど、まだあるよね?
「認定コンサルタント資格取得トレーニング」のページはあるし、とりあえずある前提で進めよう。

認定コンサルタントはインプリのポイントや顧客要件に対してどういった機能を使うと良いか、またはこの機能を使う場合はどういった注意点があるか等、SFDCの導入について幅広く知識を有することが求められる資格だ
ただ、実際の試験内容はどちらかと言うとSalesforceの「コーディングを伴わない基本的なカスタマイズ」が主となってくる。
もしかすると後述するデベロッパー資格とかぶってくる部分が大きいので、セールスフォースは試験体系を見直しているのかもしれない。
・・・それでページがなくなったのか!?

昔はそれなりに難易度の高い試験だったが、今はそうでもないっぽい。
真面目に受ければ合格するだろう。

ちなみにコンサルは認定資格の中で唯一、更新試験がある。
間隔はSFDCのページを見て欲しいが、現在は年に1回程度だ。
まぁ、年に3回もメジャーバージョンアップがあるし、更新試験があるのは当然だろう。
難易度的にはもしかしたら本試験よりも更新試験の方が難しいかもしれない。
ただ、仮に更新試験に落ちても、期間内の試験日程であれば何回でも受けられるみたいだから、それほど心配はしなくて良い。
それに試験はモゴモゴ(以下自主規制)

デベロッパ

デベロッパーは無印と上級の2種類に分かれており、上級を受けるには無印に合格している必要がある。

無印デベロッパ

この資格はコーディングを伴わないセールスフォースの開発(カスタマイズ)について知識を問われるものだ。
細かい出題範囲は試験申し込みページにあるstudy guideを見て欲しいが、オブジェクトの作成やワークフローなどの基本機能や、各機能の制限について等がメインとなってくる。
またApexやVisualforceで開発できる必要はないが、それらがどういったものなのか程度には知っておく必要がある。

study guideからサンプル問題を1問だけ持ってきてみた

ユニバーサルコンテナ社は、人材採用管理アプリケーションにおいてカスタムオブジェクト「募集職種」を使用して募集職種情報を追跡します。募集職種は承認されてから90日後に期限切れとなります。ワークフロールールで、募集職種で指定されている募集担当者に有効期限日の15日前に電子メールを送信するように設定しています。
募集職種の有効期限が30日間延長された場合、何が起こるでしょうか。1つ選択してください。

A. 電子メールは、変更前の有効期限日の15日前に送信される
B. 電子メールは、変更後の有効期限日の15日前に送信される
C. 電子メールは、変更前の有効期限日に送信される
D. 電子メールは送信されない

正解はBである。(ドラッグして反転してください)


正直、範囲も広いし、(追加スピードは遅いが)新機能に関しての問題も入ってくるので、難易度的には前のセールス、コンサルよりも難しい
試験対策としてどうすればいいのかというと、おそらくセールスフォースの機能をひたすら触るのが一番だ。
実際に顧客導入案件をやると分かるが、お客様から「こういう機能が欲しいんだけど」と言われて「あ、それはアノ機能で出来そうだなー」と思い「はい、分かりました!」と言ったはいいが、実際に実装してみたらできなかった!という経験を積んで機能や制限を覚えていく。
私も何度それを繰り返したことか・・・

まぁ、あるいは自分でアプリケーションを構築してみるとかいいかもしれませんね。
フリーのDeveloper Editionを使って家計簿システムを作ってみるとか。

後はSFDCが実施している「システム管理者コース」や「Force.com 基礎」といったトレーニングを受けるのが手っ取り早いかもしれません。
ただ、それなりのお値段しますが。。

上級デベロッパ

これから取る予定なので語れるほど詳しくないのですが、主にプログラミングを伴うSalesforceの開発について、知識を問われます。
これも試験申し込みページにstudy guideがあるので、詳しくはそちらで。

2011年4月1日の時点で(国内で)31名の合格者しかいないし、結構難しい試験なのだと思う。
USなんかでは受注資格として「上級資格者がいること!」みたいなものがあるらしいし、国内でもそういう案件が増えてくるのだろうか。

ちなみにstudy guideに乗っているサンプル問題はこんな感じだ。

以下の Visualforce ページマークアップが存在し、コントローラと各拡張コントローラに「go」という名前のアクションメソッドが含まれると仮定した場合、ユーザがcommandButtonをクリックすると、どのクラスメソッドが呼び出されますか。

<apex:page controller="theController" extensions="ext1, ext2, ext3">
    <apex:form>
        <apex:commandButton value="Go" action="{!go}" rerender="out" />
        <apex:outputPanel id="out">{!output}</apex:outputPanel>
    </apex:form>
</apex:page>

A. theController
B. ext1
C. ext2
D. ext3

正解はBである。(ドラッグして反転してください)


これも試験対策としてはApexやVisualforceを触るのが一番だろう。
あとは開発者向けトレーニングを受けるか。



・・・まぁ、私もこんなブログを書いているんだったら、上級試験対策しろって話ですよね。